鋼管・鋼材・鉄パイプ・角パイプ・丸パイプ・格安販売の名管商会 ブログ

翻訳・通訳業務を創めます

2010.10.26 08:30|お知らせ,ブログ

ブログをお読み頂きありがとうございます。
この度、弊社は新規事業として11月より翻訳・通訳業務を開始します。
対象語は英語及び中国語です。
特に、金属材料に関する専門的な翻訳を得意としています。
原則として、お客様サービスの一環として行うつもりです。
そのためまずは、弊社のお客様に限定して創めるつもりです。
料金は具体的に、ホームページ等で明確にするつもりです。
弊社の付帯的サービスとなるため、お値打に提供いたします。
お客様、ぜひ弊社の翻訳・通訳サービスをご利用くださいませ。

新入社員歓迎会

2010.10.25 13:12|ブログ,日々のこと

朝晩少し肌寒くなり、一番過ごしやすい季節になってきました。
今年の夏のことを思うと、今は本当に過ごしやすいですね。
10月17日の日曜日、新しいスタッフ2名の歓迎会を行いました。
社員の自宅でみんなで材料、お酒を持ち寄り
餃子パーティーを開きました。
餃子の皮から皆で手作りし、一から作り上げました。
中に入れる具も2種類作り、それぞれを蒸し餃子や水餃子にして
食べました。タレも全部手作り。
料理自慢の社員が春巻きや豚の角煮や麻婆豆腐なんかも作ってくれて、
どれもこれも美味しかったです。
社員の昔からのアルバムも10冊ぐらいみんなで見ました。
勉強に励んでいた頃の写真や家族旅行の写真を見ていると、
大事な人生の時間をこの会社の為に使ってくれていることに感謝せずにはいられませんでした。
”企業は人”だと再認識した日曜日となりました。

パイプ曲げ加工

2010.10.15 08:24|ブログ,日々のこと

新規のお客様より、パイプ曲げのご相談を頂きました。
STKM11Aのパイプを曲げた製品で、
パイプを曲げたとき割れやひびが発生し、大半のものが
不良品になってしまうとの事で、
引抜鋼管を含めた提案をして欲しいとのご指示を頂きました。
引抜鋼管は焼鈍することで金属内部の組織を均一化し、
また適当な熱処理をすることで、硬さを保ちつつやわらかさも出せるのです。
ただ、STKM11Aは炭素量が少ないため、熱処理による効果が全く出ません。
しかも、余分な手間をかけることでキロ単価が大幅にアップしてしまいます。
そこで弊社親密先の電炉パイプ製造メーカーT社様に相談し、検査頂いた結果
引張試験の伸びが30%台後半であれば本件は曲げる事が可能との結論を頂きました。
たまたまですが、T社製は50%程度の伸びがあるため、このパイプを採用して頂き
安価にてパイプを販売でき喜んで頂く事ができました。
なんとかお役に立てて私も嬉しかったです。夜はさわやかな気持ちで
晩酌のビールを飲みました。

どこまで歩けるか

2010.10.14 08:22|ブログ,日々のこと

朝晩、涼しくなり過ごしやすくなってきました。
今年の夏を思い出すと、この季節は特にありがたく感じます。
最近、娘が「行けるとこまで散歩しよう」というので、
休日に目的地を決めずに歩いています。
先々週はアピタ鳴海店、先週はイオン千種店まで歩きました。
自宅からは直線距離で各々約4.4kmと5kmです。
普段からテニス等で運動していますので、体力には自信ありの
私ですが、単純に目的も無く歩くだけですので、「しんどいな」
と思っていたのですが、以外にも目に見える景色が新鮮に感じられ
飽きることなくまた、それほど疲れることも無く楽しく散歩できました。
目的地は結局ショッピングモールになり、いまのところ疲れを
アイスクリームで癒すパターンです。
ゴルフも好きな私ですが、娘と行く「目的地のない散歩」も味わい深く
一つ楽しみが増えました。
ふと、仕事についても「次にどんな景色が見えるかな」というような
ワクワク感を持って取り組みたいなと思っております。
娘が「次は歩いて愛知県を出たいね」と申しておりました。
それは勘弁してくださいね。

辻井伸行

2010.10.04 09:21|ブログ,日々のこと

辻井伸行さんピアノリサイタルに行ってきました。

平日の夜だったので、僕は仕事を済ませから慌てて駆け込み、ギリギリセーフ。
その日も値上げ交渉などで忙しくヘトヘトでして、一緒に行った家族からは
「とにかくイビキをかいて寝ないよーに!」とクギをさされていました。
実は以前にそのような経験がありまして…。
でも始まってみると素晴らしい演奏で疲れもどこへやら。
組曲「展覧会の絵」が特に良かったです。34分の大作なのですが、全く飽きることなく聞き入りました。

こんな私でも感動しました。若いのにすごい。負けた!(何が?)
僕はピアニストみたいにカッコイイ仕事じゃないけれど、鉄屋だけれど、感動を与えられる商人でありたいと思っています。
だから、仕事人として負けたってことです。