鋼管・鋼材・鉄パイプ・角パイプ・丸パイプ・格安販売の名管商会 ブログ

仕事の話

2010.06.14 11:26|ブログ,日々のこと

今回は仕事の話を一つ、

弊社のお得意先様が、新しく機械を入れました。
パイプ全周に溝を入れられるようになりました。

以前、あるお客様よりレバーの見積を頂きました。
レバーの形状を丸パイプから三角パイプに変えることで、
溶接工程を省き、コストダウンと納期短縮を図るものでした。

結局、三角パイプ製作コストが高くなり
成約に至りませんでしたが、
このパイプがあれば、成約の可能性があったと思っています。
(時すでに遅しですが・・・)

とにかく、パイプに溝を入れることで、溶接を省略できたり、
パイプが自転するのと同時に、溝があることで
パイプそのものがベルト等で移動可能になるので、
複合的な動作に何か利用できるかと思います。

興味がある方は、ぜひ連絡ください。
一緒に悩みながらいいアイデアを出せたらと思っています。

父と息子のケーキセット

2010.06.07 08:34|ブログ,日々のこと

今日の夕方、ケーキ屋さんに行きました。友人へのお土産のケーキを買うためです。
ケーキを包んでいただいている間、奥の客席を何気なく見ていると、私ぐらいの年齢の作業服を着たお父さんが小学生ぐらいの息子さんとケーキセットを食べていました。お父さんはコーヒー、息子さんはオレンジジュース、そしてお二人ともチョコレートケーキ。男同士、たいしておしゃべりするわけでもなく黙々と食べていました。すごくおいしそうに大口で食べていました。
ご飯ではなくケーキセット。ちょっと贅沢でいい感じです。給料日だったのでしょうか。それとも何かのご褒美でしょうか。今の私に平日からケーキセットを食べる余裕はいろんな意味でありませんが、幸せってこういうことではないかと感じました。村上春樹が、小さいけれど確かに幸せであることを「僕は小確幸(しょうかっこう)」と呼んでいる、と書いていたことを思い出しました。